仁淀ブルー体験博二回目ができました。ありがとうございました。

10月16日・日曜日15:00から仁淀ブルー体験博の二回目を行うことができました。5名のお客様を大国屋酒店にお迎えしてのスタート、今回は人数が増えたので強力な助っ人をお願いいたしました。亀泉酒造の社長であり杜氏の西原さんが補足説明を引き受けてくれて、スムーズにメニューを進行する事ができ、今回のテーマの仁淀川流域4蔵の仕込み水を味わってもらえました。皆さんお水の違いなんて分かるがやろうかと心配されてましたが、上流の酒蔵さんから一蔵づつ少し時間を置いて飲んでもらうと進むたびに何番目が硬い・甘い・香りがある・これとこれは似ていると口々に違いを言い当てられ、それぞれの個性の違いにびっくりされていました。 司牡丹酒造→高知酒造→亀泉酒造→酔鯨酒造 (自分は心の中で掴みは良しと納得。)

続いて純米吟醸酒、蒼々、瀧嵐、吟麓、高育54号を各飲み比べグラス(小)で味わってもらいその後は、お気に入りのお酒をワイングラスで香りと共に好きな量を楽しんでもらいました。ここでも各商品の個性の違いに皆さん感心されていました。お酒が進んでくると皆さんの会話が進み始め疑問や質問があると、活発に西原さんに集中砲火のごとく聞きまくっておりました。西原さん本当にありがとうございました。お疲れ様です。 季節の果物は高知県の特産品、佐川町黒岩地区 横畠宏幸果樹園の新高梨。写真左は1.2Kの大玉で右は800g、甘さと歯ごたえ、触感がシャリリ美味しい

 

 

今回は嬉しいことに22歳とゆう若さの男性が参加してくれており、次の世代へのバトンを渡せたのも大変うれしく、少しでもこの層を増やしていかなければの思いもより強くなりました。また、土佐酒アドバイザーを取った方も参加してくれており嬉しい限りです。
もう一回、11月6日にこの企画ができますのでよりお酒の楽しさを伝えれるよう努力していきます。ありがたい事に次回も満席になりましたので気が引き締まります。
追伸、10月30日(日曜日)は所要のため店舗の営業をお休みとさせていただきます。宜しくお願い致します。
お問い合わせは大国屋酒店によろしくお願いいたします。
メールアドレス daikokuya@cotton.ocn.ne.jp
電話番号    088-892-0316
HP       ino-daikokuya.co.jp