2023年を振り返ってみて!

今年もあと一日! 23年で印象に残っているのはやはり10月19日と11月19日の二回、大国屋酒店で行った仁淀ブルー体験博2023です。昨年に続き今年も開催させてもらい、今年は10月に司牡丹酒造の浅野杜氏さん、11月に亀泉酒造の西原杜氏さんに来店していただき、日本酒のテイスティングをどうやってするかを中心に話してもらい、実践してもらいました。各会5名の参加をいただき日本酒の良さを実感してもらいました。

この会をやりつつ思ったんですが、皆さん以外に造りに関してはあまり深く知らないようで、会が進むにつれて杜氏さんに質問攻めで各人それぞれが知りたいことを理解しようとしてくれていました。

知識が深まるとご自分でいろんなアレンジができるようになり、日本酒をより楽しむことが可能になるようです。

今回は仁淀川流域5醸造所の仕込み水もそれぞれにテイスティングしていただき、それぞれ味が違うことを実感してもらえたようです。今回のテイスティングは上流から向井クラフトブリュワリーさん・司牡丹酒造さん・高知酒造さん・亀泉酒造さん・酔鯨酒造さんの順に実施。みなさんそれぞれに意見が分かれましたがどこの仕込み水も美味しいとの意見でした。清流日本一と森林率84%の地元ですから当たり前かな。

守りたいですね、この自然。

浅野杜氏さん、西原杜氏さんそして参加してくれた5名の皆さん本当にありがとうございました。 

来年も参加させてもらい日本酒ファンを増やし、若い方に日本酒の良さを理解してもらえるように努力したいと思います。

  

  

お問い合わせは大国屋酒店によろしくお願いいたします。

メールアドレス   daikokuya@cotton.ocn.ne.jp

電話番号    088-892-0316

HP       ino-daikokuya.co.jp